Introduction

 フランスには大人のコメディが豊富にありますが、その中の隠れた一作が、バリエ&グレディの「Potiche ポティッシュ」でした。
 1980年にパリで上演され、物語は70年代後半、地方の傘製造会社の社長夫人の変貌をコミカルに描いています。作品は「社会の中に自分の居場所を探す女性」を描いています。作品は70年代の世情ですが、現在も変わらない、女性と社会の関係がそこにはあります。 時代が変わっても、関係が変わらない状況は日本でも全く変わりはありません。この作品は多くの女性、そして女性を対等なパートナーと考える男性に是非ご覧頂きたいと願っています。しかし、あくまでもコメディです。笑いの中の批判をお楽しみ下さい。

 演出は文学座のというより現在の日本演劇を牽引する演出家の一人、鵜山仁氏。
 70年代の空気の中で、現在を描こうという意欲で演出に取り組みます。コメディの演出の場合でも、鵜山氏の大胆な切り口が、この作品を一段と見応えある作品に仕上るのは必至です。
 そして、“飾り壺”と思われている社長夫人は、賀来千香子。従順な妻であり家庭を大事にする母、しかし隠れた実力と知られざるアバンチュールを秘めた女性。賀来千香子の存在そのままがシュザンヌ像といえます。可愛いだけではない、優れた女性を、物語の展開で見せていくことが、この作品のみどころであり、痛快なところです。
 無骨な労働者出身の共産党市長は、永島敏行。独善的な社長である夫は、役柄の幅を広げてきている井上純一。社長の愛人なのに、シュザンヌの経営手腕に魅かれて行く秘書は、遠野なぎこ。他も適材適所のキャスティングです。

Story

 とある町の、大きな傘工場の経営者夫人シュザンヌは、メイドもいる専業主婦。子育ても終わり、ポエムづくりとジョギングが日課。家事も仕事もしなくて良い、と夫に言われる“お飾りの妻”となっていました。しかし彼女は“お飾り”ではなく、素晴らしい実力を持った女性だったのです。
 シュザンヌは子育ても終わり、優雅な日々を送るが、退屈な日々を送っている社長夫人である。社会の中に自分の居場所はなく、家庭でも母としての位置は、愛されるママでしかない。
 夫のロベールは仕事最優先、シュザンヌの事など見向きもしない。彼は、秘書のナデージュを愛人にしていた。娘のジョエルは結婚し、夫を父の傘工場に勤めさせている。息子のローランは、会社の後継者になるつもりは全くなくパリ暮らし。しかし、びっくりするニュースを持って実家に帰ってきた。
 そんな時、独善的で典型的なブルジョア社長ロベールに反発する労働者が、横暴な経営を改善しろ、とストライキに入ってしまう。ロベールは、事態を収拾するどころか、悪化させ工場に軟禁状態になってしまう。
 この窮地をシュザンヌは、若い頃には交流のあった、今は共産党員の市長であるババンに、助けて貰おうと相談する。ババンの協力もあり、創業者の娘としてシュザンヌは組合との交渉に成功する。そして夫は軟禁から解放されるが心臓発作を起こしてしまう。夫のロベールに代わり、彼女シュザンヌが社長に就任するが・・・。

※原題のpoticheとは、(中国や日本の)大型陶磁器、壺や花瓶などの事だが、転じて(実質的権限のない)名誉職の人、飾り物という意味もある。

Staff

作:Barillet & Grédy
(ピエール・バリエ&ジャン=ピエール・グレディ)

訳:佐藤 康

演出:鵜山 仁

美術:乗峯雅寛

照明:古宮俊昭

音響:小林 史

衣裳:倉岡智一

舞台監督:竹内一貴

演出助手:山上 優

宣伝美術:野澤孝幸

著作権代理:フランス著作権事務所

制作:小川 浩[株式会社NLT]
  樋口正太[株式会社 博品館劇場]

Writer’s

原作
ピエール・バリエ&ジャン=ピエール・グレディ
Pierre Barillet(1923年~)
Jean-Pierre Grédy(1920年~)

 日本では、この作者バリエ&グレディの作品に触れることは難しかった。しかしハリウッド映画にもなった「サボテンの花」といえば知る人も多いだろう。ウォルター・マッソーとイングリッド・バーグマン主演のハリウッド映画の原作は、バリエ&グレディなのである。プレイボーイの歯科医マッソーと軍曹と呼ばれる堅物看護婦がバーグマン、キュートなゴールディ・ホーンも魅力の映画で、ニューヨークに舞台を移していたが紛れもないブールヴァール劇なのであった。ブロードウェイでの舞台劇が映画化されたのである。
 日本での舞台上演は、4幕のオムニバスドラマ『四季の庭』をNLTが1988年に上演している。パリのアパートの一間を舞台に、四季の移り変わりの中、季節ごとに部屋の住人が変わる、こちらは男女の機微が面白い大人の恋物語の洒落た作品だった。
 しかしバリエ&グレディの代表作は一般的にいえば『40カラット』であろう。これは40歳になる女性は40カラットの耀きを持つという意味のタイトルで、パリのキャリアウーマンと若い男の恋を描いたコメディだが、自分の娘の友人が恋人という可笑しさがあった。また1984年に書かれた「リリーとリリー」は黒柳徹子の主演で銀座セゾン劇場で1991年に上演された事も特記したい。
 ところで二人は20代の頃に出会い、共作を始めるようになった。もともと映画の脚本家だったグレディが演劇志向のバリエと出会い、第一作の「アデルの天賦の才能」は1000回を超えるロングランを飾った。その後1994年の「赤いバスローブ」まで共作を続けている。

  

ブールヴァール劇 = théâtre du boulevard

 フランスの通俗喜劇。ブールヴァールは大通りを意味するが、多くの変遷を経て今は、パリのグラン・ブールヴァール周辺の商業演劇で上演される大衆向けの通俗的な演劇をさす。18世紀末の薄幸の美女の波乱万丈の通俗劇であるメロドラマをルーツとし、その後19世紀後半の軽喜劇を経て20世紀初頭にフェド-やギドリーによって現在の概念を定着させた。これには当時の名優の力も大きく、夫、妻、愛人の三角関係を見せる通俗喜劇が多く取り上げられ、観客を楽しませる事を一番とした。時代と共に作風は変化し、苦しみや皮肉、風刺と詩情を交える事で文学性の高い作品も生まれている。

Director’s
Comment

演出
鵜山 仁

『しあわせの雨傘』のオモシロさ

 女性の社会進出とか、雇用の機会均等とか、世間でもてはやされている平等化、平準化のうねりは、ある意味で、我々の差別意識の根強さを逆証明しているのではないかと思います。『しあわせの雨傘』の女主人公、シュザンヌの痛快な大活躍を喜ぶ我々は、裏目読みをすれば、つまりは弱いものイジメ、差別が大好きなのですね。
 しかし考えてみると、人生を、そして芝居を面白くしているのは、やはり人それぞれの多様性のぶつかり合い、あえて言えば差別被差別のエネルギーではないでしょうか。
 人間の生命力の根拠は、実は女性にしろ、子供にしろ、老人にしろ、社会的弱者が自らの弱点をてこにして、強者に立ち向かう、そのヴァイタリティーにある。
 実はこのあたりが、これからの世界を、我々の未来を考える上で、重要なカギになるのかもしれない、と考えているのですが…


●慶應義塾大学文学部フランス文学科、舞台芸術学院を卒業。1982年から文学座員。ウィット溢れる演出術で俳優の意外な一面を引き出し、言葉が内包する様々なイメージを、あらゆる表現・素材を使って劇空間に現出させる力に定評がある。2007年6月〜2010年8月、新国立劇場の第四代 演劇芸術監督を務める。
 最近作に『人間合格』(こまつ座)、『女の一生』(文学座、演出補)、『リチャード二世』(新国立劇場)、『プレッシャー』(加藤健一事務所)等がある。

Cast

Suzanne Pujol

Suzanne

シュザンヌ(ピジョル夫人)
賀来千香子

創業者の娘、迎え婿のロベールと結婚して30年。
夫の言うなりに美しく着飾り、家政婦もあてがわれて家事もせず、
日課のジョギングと、趣味のポエム作りに勤しむ、
まるで「飾り壺」のような日々を送る
有閑マダムだが・・・

Robert Pujol

Robert

ロベール(シュザンヌの夫)
井上純一

新婚の頃から浮気癖があり、現在も秘書と“いい仲”になっている。
反面、仕事は猛烈にするが、その情熱が従業員に向くことはなく
独善的で横暴な経営者になってしまっている。
しかし、弱気になることもあり、
人間的には可愛い面もありそう・・・

Nadège

ナデージュ(ロベールの秘書)
遠野 なぎこ

ピュジョル社長の秘書、彼の愛人でもある。
しかし、それを家族にも見破られているのは、
ロベールの脇の甘さだけとはいえないかも。
献身的に社長に尽くすが、
社長からは意外に冷めた態度をされることもあり、
シュザンヌの魅力に引き込まれていくが・・・

Laurent

ローラン(ピジョル家の息子)
小泉駿也

ジョエルの弟。古代文明を研究し今年、大学院を卒業した。
今は求職中。勤め先も決まりそうで、
両親に今後のことを打ち明けにパリから帰宅した。
芸術肌でもあり、リベラルな青年である。
母親思いで、今回の騒動では出来るだけ母の助けになるように
行動する。ジョエルとは全く違う気性であるが・・・

Joëlle

ジョエル(ピジョル家の娘)
𠮷越千帆

シュザンヌとロベールの娘。結婚して幼子がいる。
夫は貴族階級出身なので、ピュジョル家に箔が付いたと
ロベールは喜んだ。
夫のアルノーは、現在ピュジョル社に勤務しているが、
どうも能力は評価されていない様子。
ジョエルは勝気で父親気質を受け継ぐ。
彼女は夫を心から愛している・・・

Maurice Babin

Maurice

モーリス・ババン(市長)
永島敏行

この街の市長であり、国会議員でもある。
(フランスは首長と国会議員の兼職が可能)
共産党員で、労働運動に身を投じてきた。
この地方での有力な政治家といえる。
シュザンヌとは旧知の仲だが、現在では行き来は全くない。
若い頃はピュジョル社の社員でロベールとは犬猿の仲だった。
彼は恋人は政治というが、実は若い頃には恋もしている・・・

Information & Ticket


  4月25日に緊急事態宣言発出による要請を受け、中止を決定せざるを得なかった、「しあわせの雨傘」ですが、スケジュール調整が出来ましたので、急遽5月22日(土)、23日(日)に上演を致します。
 キャンセルをお願い致しましたお客様には、ご迷惑をお掛けしましたが何卒お許し下さい。この公演は急遽の決定ですので、各プレイガイドの前売り開始日が異なります。またプレイガイドは前回と変更もございます。
 なお緊急事態宣言が予定通りの期間で終わることで公演が成立致します。私共も感染予防に努め、安心してご覧頂けるようにして参ります。どうぞ皆様も感染予防にお気を付けてお過ごしください。

 なお、4月公演をご購入いただきましたチケットの代金は、払い戻しをさせていただきます。払戻方法はご購入先によって異なりますので、ご確認の上、お手続き下さいますようお願い申し上げます。
 この急遽の延期決定にご理解を頂けるようお願いを致します。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 チケットの払戻詳細についてはこちらよりご確認ください。


公演期間
2021年
5月22日(土)・23日(日)

会場
銀座 博品館劇場

前売り開始
プレイガイドにより異なります。
チケットお取り扱いをご参照下さい
 全席指定
6,500円

日程・開演時間

※開場は開演の45分前



チケットのお取り扱い

 
博品館1F TICKET PARK(5月15日発売) 
お電話でのお求めはこちら 
☎03-3571-1003(11-14時,15-20時)

 
チケットぴあ(5月15日発売) 
☎0570-02-9999 
WEBからのお求めはこちら(PC&携帯)
【Pコード:506-511】

 
こりっち(4月29日13時より発売) 
お求めはこちら

 
NLT(5月6日発売) 
☎03-5363-6048(平日11-17時) 




新型コロナウィルス感染症拡大防止対策とご来場されるお客様へのお願い

 本公演の上演にあたり、新型コロナウィルス感染拡大予防のため下記のような対策に取り組んでまいります。 皆様が安心してご来場、ご観劇いただけるよう、お客様におかれましてもご理解とご協力いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


【新型コロナウィルス感染症拡大防止対策】

  • 本公演におきましては、有効客席数は、通常客席数の50%、190席といたしております。
  • A・B列の前2列は空けて、舞台上の出演者と最前列の距離を2メートル以上設けております。
  • 最前列のお客様にはフェイスシールドをお配りいたします。必ずご着用いただけますよう、お願いいたします。
  • 一部連席となっている席がございますが、席と席の間にはパーテーションを設けております。
  • 劇場スタッフはマスク、また必要に応じてフェイスシールド等を着用してご対応させていただきます。また、対面カウンターには、飛沫感染防止パーテーション等を設置いたします。
  • 劇場内の手すり、カウンター、椅子、化粧室等、多くのお客様がお手を触れる箇所には、公演ごとに消毒清掃をいたします。
  • ロビー・化粧室には、手指用アルコール消毒液を設置いたします。また、トイレには、石鹸、便座用の除菌クリーナーも設置いたします。
  • 通常の換気システムの他、ロビー、客席共に開演前、休憩中、終演後には直接外気が入るよう換気を行います。
  • 喫茶カウンターの営業は中止とさせていただきます。尚、ペットボトルの水・お茶の販売はいたします。
  • 館内は、全館禁煙です。
  • 出演者、スタッフとも、毎日検温し、体調管理に努めてまいります。

【ご来場のお客様へのお願い】

  • 下記いずれか該当するお客様は、ご来場をお控えください。
    1. 発熱や咳など風邪の症状、その他体調がすぐれないお客様
    2. ご家族やお勤め先、学校等、ご自身の身近に新型コロナウィルス感染症に感染した方、またその可能性がある方がいらっしゃるお客様
    3. 入管法に基づく入国制限の対象となっている地域から14日以内に入国されたお客様
  • ご来場の際には、必ずマスクの着用をお願いいたします。
  • 入場時には非接触型体温測定を行わせていただく予定です。37.5℃以上の発熱が確認された場合、ご入場をお断りさせていただきますので、予めご了承ください。
  • 劇場内には手指用アルコール消毒液や石鹸を設置しておりますので、こまめな手洗いをお願いいたします。
  • 劇場内では、飛沫感染防止のため、会話はできるだけお控えください。
  • ご入退場列や、館内エレベーター、化粧室のご使用にお並びの際には、安全な距離の確保にご協力ください。またそのため、お待ちいただく時間がかかることが予想されますので、お時間には余裕を持ってご来場ください。
  • 開場は、開演45分前を予定しております。開演いたしますと、客席内へご案内出来ない場合もございます。感染防止のためにも、途中入場はご遠慮ください。
  • ご入場時、チケットは、スタッフが目視確認後、ご自身で半券をもぎって箱に入れていただきます。
  • 上演中、客席での発声はお控えいただき、感動のお気持ちは拍手で頂戴できれば幸いです。
  • お荷物につきましては、トランク等大きなお荷物のみのお預かりとなります。手荷物、上衣、傘等は、ご自身で管理をお願いいたします。
  • 出演者へのお祝い花、プレゼント、お手紙、面会は、すべてご辞退させていただきます。
  • 劇場周辺等での入り待ち・出待ちは、固くお断りいたします。
  • 感染症対策の一環として、チケットご購入時等にお伺いしたお客様のお名前・ご連絡先を保健所等の公的機関に提供する場合がございますので、予めご了承ください。

尚、状況の変化によっては、変更させていただく場合もございます。
ご来場のお客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

博品館劇場


博品館劇場
東京都中央区銀座8-8-11 TEL:03-3571-1003


制作:NLT